村田製作所 健康保険組合ロゴ

健康サポート

胃カメラ受診補助申請(2024年度版)

村田製作所グループでは、「新胃がん検診」として、一人ひとりの胃の健康度に応じた検診を実施しております。消化器内科などの専門医での胃カメラ受診促進として、胃部内視鏡検査(胃カメラ)について、健康保険組合が費用補助します。

※「新胃がん検診」移行経過措置期間は終了しました。補助対象者に変更がありますので、必ずご確認ください。
※人間ドックでの胃部内視鏡検査は、予め補助適用後の自己負担額で受診いただけるため、該当しません。

胃カメラ受診補助概要

■対象者(年齢は年度末年齢)

  • 当健保組合の被保険者(社員)で今年度「新胃がん検診」を受診する人
    35歳に達する人 および 40・45・50・55・60歳に達する人で前回の「新胃がん検診」でA群の判定だった人

■補助対象となる胃カメラの受診方法

  • 今年度の「新胃がん検診」の結果により対象の受診方法が異なります
    ①対象者の中で今年度の「新胃がん検診」の結果がA群の人
    【受診方法】任意の医療機関・健診機関にて自由診療(健康保険を使わない10割負担)で受診する胃カメラ
    ②対象者の中で今年度の「新胃がん検診」の結果がB・C・D群・その他(E群 等)の人
    【受診方法】消化器内科などの専門医に健康保険を使って受診し、その診療の中で受診する胃カメラ

■対象期間

  • 2024年度の会社の健診受診日以降~補助申請期限までの間に受診した胃カメラ費用が対象です
    ※補助申請期限以降(2025年3月15日~)の受診は補助が受けられません。
    ※申請期限間近の受診は、申請期限に間に合わないことがありますので余裕をもって受診してください。

■補助内容

  • ①・②ともに上限5千円まで補助
    ※胃カメラ検査費用のみ補助対象です。同時に実施した検査費用、結果確認のための受診費用等は対象外です。

申請方法

申請先 メール便:健康保険組合(本社:MK8400)胃カメラ補助係
郵  便:〒617-8555 京都府長岡京市東神足1-10-1
村田製作所健康保険組合 胃カメラ補助担当 宛
領収証名 個人名
※個人名以外のものは、受理いたしかねます。
注意事項

・胃カメラ受診日にムラタ健保に加入する被保険者(社員)であれば申請可能です。退職後は指定の口座へ振り込みます。

・健保組合へ申請書が到着した月の翌月の給与にて、補助支給します。給与明細の「健保付加金欄」でご確認ください。

・会社の福利厚生制度(カフェテリアプラン)とは別制度です。カフェテリアプランでは胃カメラの補助の運用はありません。

申請期限 2025年3月14日(健保必着)
※補助申請は必ず期日までに行ってください。

申請書

申請書

①2024年度 胃カメラ受診費用補助申請書
必ず2024年度の申請書をご使用ください。

添付書類 ②領収書(原本)
③診療内容明細書(原本)

②もしくは③に胃カメラの検査代が明記されていること

申請書の問合せ先

MMC本社 村田製作所健康保険組合(本社・MK8400)